しばらくはKindleアプリで電子書籍を楽しむ予定

Pocket

11月2日にiPad miniの予約が開始され、私も早速1台予約をしましたよ!黒の16GBを予約しましたが、1時間ちょっとしたら「11月2日お届け」から「2週」になってました。少し様子を見てから予約しようかなぁ、とも思っていたのでもう少し迷っていたら今頃その「2週」にくやしがってたと思う( ´ω`)

さて、電子書籍が活発になってますけど、いざ電子書籍を楽しもう!としたらアプリは色んなのあるわ、提供してるところも色んなところあるわ、価格もまだ高いのばかりだわ、でがっつり楽しむことがなかなかできないんですよね。

端末のほうもKindle Fire、Nexus 7があるし、どれを選んでどの組み合わせにしたら電子書籍が楽しめるんだ!と悶々としてしまいますが、私は「iPad mini + Kindleアプリ」で楽しんでみようかな、と思ってます。

この組み合わせにしたのはKindleがアプリをインストールすれば、どの端末でも読めたり、読んだところが保存されて別の端末で続きを読もうとしもちゃんとそこから表示されたり、なにより普段使ってるAmazonで本が購入できる、とかかな。本の保有数も結構ありますしね。

ただね、電子書籍はまだ高いし、がっつりのめり込むことができない。新作なら1割安い程度でもありがたいんだけど、旧作で10年以上前の漫画でも定価に近いんだよね。うーん、これだと高く感じてしまう。揃えたくても価格で躊躇してしまう。

あとはデータの問題。

電子書籍の読者が購入しているのは、書籍タイトルのデータ自体ではなく、その利用を認めるライセンスにすぎない。そんなデジタルコンテンツの利用にまつわるリスクを改めて浮き彫りにする出来事があった。

〜略〜

つまりこれは、ユーザーが購入しているのは電子書籍を読む権利であって本そのものではないということであり、またアマゾンは規約違反の際の処置についても、はっきりと次のように記している。

PC Online
Kindleで購入した電子書籍は、実はユーザーのものではない (WIRED.jp)

このように本そのものを購入したわけではないから、Amazonから利用停止をくらったらそれまで、というのもあるんですよね。なので、本当に欲しい本は電子書籍ではなく、実際に手元にある状態のがよさそう。

そんなわけで電子書籍で買うものは特に手元になくてもいい本を選ぼうかなー、と思ってます。欲しいのは稲中卓球部だったり、サラリーマン金太郎だったり、グラゼニだったりと漫画ばかりですね、はい。( °Д°)

 

 
   

Pocket

iPad miniの予約開始は16時から開始かな?

Pocket

本日、10月26日にiPad miniの予約開始ですね。26日午前0時になったら予約できるのか?!と思ってアップルのサイトを何度もリロードしていたけど変化なし、今朝になっても変化なし。えぇー、いつからのよぉー。

ふと思い出したけどiPhone5のときは午後4時から予約開始しましたよね。アメリカの時差で向こうが26日0時になったときに予約開始なのかなー。そう思うと夕方頃にTWitterやFacebookで「予約なう!」が活発になるんだろうか( °Д°)

私は16GBの黒を狙ってます(`・ω・)

アップルのiPad miniのストアページは午前9時15分現在でまだ変化なし。
早く予約開始にならないかな〜、楽しみですね〜!

Pocket

iPad miniがもうすぐ発表?!(日本時間の10月24日午前2時に)

Pocket

だいぶ更新間隔が長くなってきてますが、更新できるときはしていかないとね…。ってことで、日本時間の10月24日午前2時にアップルの発表がありますね。このときに「iPad mini」や「MacBook Pro Retina 13インチモデル」が出るんじゃないか、という噂です。

いやぁ、楽しみ。もうすでに画像だったり、スペックだったり、価格だったりが出てますねー。

イベントの主役ともいうべき、長年に渡って噂されてきた小型版のiPadです。スペックは、

7.85インチの液晶
解像度:1,024 x 768 (non-Retina)
Apple A5ファミリー
Lightningコネクター
LTE対応
バッテリー容量:3.72V 16.7Whr 4490 mAh
左右のベゼルが細いデザイン
サイズ(モック):200.4 x 134.5 x 7.4 (ミリ)
ホワイトとブラック&スレートの2色

といったものが濃厚と考えられます。

Touch Lab – タッチ ラボ
10月23日深夜発表〜「iPad mini」のスペック・発売日の予想まとめ

 
解像度、Retinaディスプレイは搭載されないんじゃないか、という噂ですが新しいiPadと比べるとぼんやりした画質になるんじゃないか心配だなぁ。小さくてもiPhone並にくっきり見える画質であってほしんだけども。

価格についてはガジェット通信のサイトにこのくらいの価格になるんじゃないか、というのが載ってますね。一番安いモデルで「16GB 黒 WiFi(MD528LL/A)」の$329、85円換算にすると2万7900円になるそうで。うーん、高いイメージだ( ´・ω・`)

 
●ガジェット通信:iPad miniは2万7900円から用意か 価格表がリークされる
 

すでに画像もリークされていてnowhereelse.frに写真もありますが、この大きさだとちょっと欲しいなー。iPadは大きく感じるから持ち運びはしづらいし、iPhoneじゃ物足りない感じもするし…。

nowhereelse.fr
iPad Mini : Nouvelles photos d’une maquette physique

WiFiモデルでもauのiPhone5でテザリングすれば外でも快適に使えそうですよね。まぁ外でわざわざ使う機会は私の場合は少なそうですが、見ちゃうと欲しくなるんだろうなぁ。発表が楽しみだなぁ。

あ、MacBook Pro Retina 13インチモデルが出たらスペックによっては欲しい!( °Д°)

Pocket