新しく薄いiMac 27インチは背面からメモリ交換ができる!(画像あり)

Pocket

11月30日(金)にAppleから新しく薄いiMac 21.5インチが発売され、私もアップルストアに見に行きましたが気になったのはメモリ交換はどこから…?ということでした。KODAWARISANのサイトでは早速分解がレポートされています。

新しい iMac の分解バラし:KODAWARISAN

写真を見る限り、薄いiMac 21.5インチのメモリはかなり分解しないとメモリと取り外しと交換ができなさそうです。ディスプレイをはずして基盤をはずさないとメモリへの作業ができないような…。この辺りはもう少し詳細なレポートが出てくるのを待ちたいですね。

 
さて、発売が待ち遠しいiMac 27インチですが、こちらは背面にメモリの取り外しと交換が簡単にできるように工夫がされているようです。Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)でも紹介がされています。

The Verge:iMac (27-inch, Late 2012)には、背面側にメモリアクセスが用意されている
Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

記事内にもある動画にはiMac 27インチの紹介がされ、その中に背面からメモリ交換ができることを紹介しています。メモリの場所は電源コードの上にあり、四角いパネルで隠れている状態です。電源コードを抜いてその中にボタンがあり、そこをペンなどでポチッと押すと四角いパネルがはずれる、という仕組みなのですね。

新しく薄いiMac 27インチを紹介している動画はココの下にありますが、まずはキャプチャーからどうぞー。

 


iMac 27インチの電源コードを抜きます。

 

電源コードを抜いたら小さなボタンが見えます。

 

そのボタンをペンなどで押すと上にあるパネルが浮きます。

 

パネルをはずすと裏にはメモリの交換方法が図で描かれてます。

 

紹介してる動画はこちら:2012 iMac balances beauty with brawn

 
こんな感じですね。にしてもiMac 27インチも薄いしカッコいいいなぁ。メモリ交換もできるようなら上位モデルを買って、メモリはPCショップで安く購入して交換、もできますね。その上位モデルが買えるほどのお金もないけど…orz

アップルストアであったiMac 27インチの最上位モデルのスペックと価格があったので、その内容をこちらの記事に紹介していますので、よかったら見てくださいー。

アップルストアで薄くなったiMac 21.5インチを見てきたよ、iMac27インチスペックも!

Pocket

アップルストアで薄くなったiMac 21.5インチを見てきたよ、iMac27インチスペックも!

Pocket

さぁ、本日11月30日(金)にとうとう出ました!フルモデルチェンジをして薄くなったAppleの iMac 21.5インチ!発表されてサイトを見てその薄さに驚かれた方は多いはず。それを早く実際に見てみたい、触ってみたい、がようやく叶う日でしたね。

もうすでにいろんなメディアがアップルの iMac 21.5インチに触れていますが私もー。

 


やっぱり薄い、薄すぎるw

 

前モデルのiMac 21.5インチと並べてみました。(店員さんに許可頂いて)
比べると薄さがより分かりますねー。

 

ちょっと角度変えたらペラペラに見えるー。

 

上からみても薄さがすごい!
前モデルも十分薄かったのに分厚く見えちゃう。

 

土台の部分に隠れてる排気口〜。
ここがメモリ交換部分かな、と思ったけどネジ穴とかはなかったや…(´・ω・`)

 

サイトには載っていないiMac 27インチモデルがありましたー。
このスペックが店頭ですぐ買えるのかな。

 
写真は以上!どれも画像サイズは大きいですが、じっくり細部まで見れると思います。メモリ交換ができるような作業エリアが見当たらない…。もしかしてディスプレイをはずしてからの、という作業じゃあるまいな!そんな面倒なメモリ交換はさせないと思うんだけど、どうなんだろうー。

あと発熱もだいぶ改善されてるようでした。前モデルは後ろを触ると熱っ!となる感じですが、新モデルはMacBookProの裏側くらいの暖かさでした。色々処理させたらどのくらい熱くなるのかも気になりますね。

最後の写真にあるiMac 27インチのスペックはだいたい以下のような感じです。
赤文字部分が主なカスタマイズ部分になってます。

 

PC名iMac 27インチ 3.4GHzモデル(アルティメットモデル)
メーカーApple
型番-
CPUIntel Core i7 プロセッサ 3.4GHz
クアッドコア、Turbo Boost使用時最大3.9GHz
HDD1TB Fusion Drive
メモリー容量:8GB(4GBx2、1600MHz DDR3メモリ、最大32GBをサポート)
ユーザーがアクセスできるSO-DIMMスロット x 4
グラフィックボードNVIDIA GeForce GTX680MX 2GB GDDR5 メモリ
モニターIPSテクノロジー搭載27インチ(対角)
LEDバックライトディスプレイ
解像度2560 x 1440
接続および拡張性SDXCカードスロット
USB 3.0ポート x 4
Thunderboltポート x 2
Mini DisplayPort出力でDVI、VGA、
デュアルリンクDVI接続に対応(アダプタは別売り)
10/100/1000BASE-TギガビットEthernet(RJ-45コネクタ)
入力Apple Wireless Keyboard
Magic Mouse
Magic Trackpad
ワイヤレスWi-Fi
802.11n Wi-Fiワイヤレスネットワーク接続
IEEE 802.11a/b/gに対応

Bluetooth
Bluetooth 4.0ワイヤレステクノロジー
電源100〜240V AC
サイズ高さ:51.6 cm
幅:65.0 cm
スタンドの奥行き:20.3 cm
重量9.54 kg
価格222,800円(税込)

メモリが自分で増設できるならこのモデルを購入して、安いメモリを購入して増設〜、とやりたいところですがどうなんでしょうね。分解サイトの「iFixit(iMacカテゴリ)」に情報が追加されたらどこにメモリがあるのか分かるけど、いつ頃されるかな( °Д°)いつも早いけど…

うーん、見ると欲しくなりますね〜。財布が悲しいから買えないけども…orz

Pocket

iPad miniの予約開始は16時から開始かな?

Pocket

本日、10月26日にiPad miniの予約開始ですね。26日午前0時になったら予約できるのか?!と思ってアップルのサイトを何度もリロードしていたけど変化なし、今朝になっても変化なし。えぇー、いつからのよぉー。

ふと思い出したけどiPhone5のときは午後4時から予約開始しましたよね。アメリカの時差で向こうが26日0時になったときに予約開始なのかなー。そう思うと夕方頃にTWitterやFacebookで「予約なう!」が活発になるんだろうか( °Д°)

私は16GBの黒を狙ってます(`・ω・)

アップルのiPad miniのストアページは午前9時15分現在でまだ変化なし。
早く予約開始にならないかな〜、楽しみですね〜!

Pocket